できるかなぁ…禁煙生活

とうとう禁煙の決意を固め、2/1から禁煙外来に通い始めました。めげる気持ちを励ます意味で、日々の記録をしていきます。あ〜、タバコ吸いたい!くじけたらどうしよう(。-_-。)

【禁煙23日目】優しいまなざし

編みものの教室に入るなり、

禁煙は続いているのか?と、声がかかった

大丈夫、続けていると答えると、

偉い、偉いと褒めてくれる


前回会ったのは、禁煙8日目の時だから、狂乱の真っ最中であった

今日は顔つきや顔色が全然違うそうだ



誇れるようなことはしていないとはいえ、褒められると単純に嬉しいヽ( ´ ▽ ` )ノ

前回も褒めてもらって、気をよくして帰ってきたっけ

「褒めて育てろ」は、正解なのかもしれない

子供か!と自分につっこみを入れたくなるが、嬉しいならよいではないか



禁煙外来に通うことは、あちこちにばらまいている

私は喫煙者です!と、宣伝して歩くのもいかがなものかと思ったが、多少のプレッシャーは必要と考えた


ばらまいている時に、ある奥さまから、今日は何本吸ったか聞かれ、

2本と答えると、

こんなに長い時間たった、2本で済んでいるのだから、もう禁煙しているも同じ、きっとできるわよ!と、両手を強く包み込むように握って励ましてくれた

本気でこんな人間を励ましてくれているんだと感じ、大いに恐縮しつつも単純に嬉しかった



今までは禁煙したと聞くと、自分には関係ないし、仲間が減るような妙な寂しさもあって、励ますことも労うこともしたことがない

人間性が問われてしまうが、

今後は素直に褒めて励ましてあげよう


私のまわりの喫煙者たちが、妙に寂しそうに私を見つめる

うん、気持ちはわかる


だけど、いつの日か、あの時は辛かった、苦しかったと、共に語り合える日かくることを願う

待っている( ´ ▽ ` )ノ