できるかなぁ…禁煙生活

とうとう禁煙の決意を固め、2/1から禁煙外来に通い始めました。めげる気持ちを励ます意味で、日々の記録をしていきます。あ〜、タバコ吸いたい!くじけたらどうしよう(。-_-。)

【禁煙21日目】3週間たった

昨日は順調な1日だったので、今日も自信まんちくりんでいたら、強烈な吸いたい衝動に襲われた(。>ㅅ<。)


あんだぁ?


いきなり足元すくうような真似しないでほしいわ

そりゃあ、何十年もあなたのお世話にはなったけど、お別れするって決めたんだからぁ

いくら私が未練タラタラでも、もう放っておいてちょうだい、ぷい


とんだ修羅場である( ̄▽ ̄;)



たぶん何年かは、こんなことの繰り返しになるのだろうなぁ

しんどいねぇ



禁煙に踏み切った最大の理由は、父の最期が苦しすぎたからだが、他にも理由はある

煙草のストレスに潰されそうだったからだ



たとえば、昨年は病院に詰めていることが多かったが、大概どこでも敷地内全てが禁煙である

長時間いなくてはならない時は、病人の心配より、吸えない自分の心配である


編みもの教室に通う時は、建物内のどこに喫煙所があるのか、昼ごはんの時はどこで吸えるのか…

教室に通うことより、重大事項であった

作品展の時は、朝早くから夜まで煙草が吸えないと考えただけで、気分は鬱だった


ライブ会場は、喫煙所を設けているところが少なくなってきている

東京フォーラムにいたっては、全面禁煙である(>_<;)

同行者にも迷惑をかけてしまうから、延々に煙草が吸えず、焦燥感でいっぱいになる

ライブの余韻なんて、飛び去ってしまう


新幹線の喫煙所、あれはひどすぎる

あんな狭いところに押し込められて…

でもしばらく吸えないと思うと、惨めでも入らずにはいられない


羽田では、煙草を吸ってて飛行機に乗り遅れそうになったこともある

トランシーバーで連絡まで取られてしまった(>_<;) あれはヤバかった、汚点である



結婚式や葬儀や法事など、諸々の行事の時も延々と吸えない

父の葬儀の時もしんどかったなぁ



ここ数年、どこに行くにも喫煙所の確認が第一になってきた

レストランはほとんどが禁煙だし、外にいても禁煙である

煙草のことばかり考えていて、心から楽しんでいないし、本当に疲れてきてしまったのだ (。´-д-)疲れた。。


以前にも書いたが、友人とさよならすると、煙草が吸えると思ってホッとするなんて、何かおかしくなってきている


煙草、煙草、煙草…頭の中は常に煙草

自分自身にうんざりしてきてしまった


そんなこんなの積み重ねで、私はヘトヘトになってしまった


そのストレスからか、胃痛は増すばかり。。

その胃痛も、ちょうど1年前、煙草の吸いすぎが原因で倒れたんだった

あれは痛かった(+。+)





3週間、ヘタレながらも、耐えた耐えたヽ( ´ ▽ ` )ノ

もう指に火をつけたいとは思わない